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ヴァイスシュヴァルツ Gamerfuji的デッキ構築
 
第1回・WGP予選を勝ち抜いたアイマスデッキ デッキレシピを見る
2009年12月9日公開
本稿作成時点で、既に5会場のWGP地区大会が終了しているが、そんな事は気にしない(笑)。

個人的な話をすると、"一応" WGPの地区大会の招待状を2枚取ることができた。
更に、アイマスカップの招待状もほぼ同じ内容のデッキで2枚取ることができた。
ただ、いずれも優勝ではなくて2位とか3位とかそんな感じ。結局クライマックス賞を取り損ねたw

アイマスのタイトルカップが始まった当初は、それこそネタ半分で『ドジっ娘 春香』とか入れてたが、
対戦を積み重ねて構築した一応の到達点がこれ。もちろん、その後も手は加えてますが、
WGP予選の前半くらいまでは、これとほぼ同じデッキを使っていました。TRデッキと同じく赤・青が中心。

もともと春香と律子と千早が好きだったので、この3人が絡んだカードをできるだけ使っていきたいと考え、
いろいろ考えはしたものの、結局は千早×4&ある日×4の回復デッキという無難な決着(笑)。
ただ、千早はともかく ある日は4積みでも最後まで手札に来ない事がしばしば。イベントだから仕方ない。

見ればわかると思うが、キャラに関してはバニラが1枚も入っていない。これでも回ってはいたからいいが、
特に序盤に場を維持しつつ安定して叩くことを考えるなら、例えば真を外すとかそういう選択肢があった。
相討ちだけを目的に真を入れるくらいなら、もっと入れるカードがあるだろ…とは後から気付いた話。
応援と組み合わせてなんぼなのに、応援はLv×500の律子のみ。稀に活用する機会はあったが…。

ライダースーツはただのネタ。俺は真よりも春香が好きだから突っ込んだ。当初は3枚ほど刺してた。
色の兼ね合いを考えるなら、律子のチェンジを使わないのであればこちらの数を増やす手があった。
『マイペースあずさ』は、ある日を入れてるんだったら…という側面で採用していた部分が強く、手札に来ても
あまり使う機会がなかったので、その後すぐに外してしまった。そしてこの枠は律子のチェンジとなる。

色という観点で言うと、半分が青。なのに序盤で展開したいのは赤という、ちょっとねじれた構成。
そのため、たまに色事故を起こしてしまったので、以降は『プレゼント』を2〜3枚程度刺すように変えたが、
そうすると今度は春香のチェンジも使いたくなり…ということで、正直なところ 今でも妥協点を探している。

『朝礼 小鳥』は、WGP予選の後半になって、ショップのストレージからちらほら見つかるようになった。
タイトルカップの頃は秋葉原にも新宿にも見つからなかったくらいだし、有用なカードであると考えてはいた。
後になって、手札を落としてまで春香を展開する準備は要るのか…なんて考え、一時的に外す事になるが、
少し調整を行って、WGPの横浜大会に臨んだデッキでは復活させている(使う機会はなかったが)。

全体的に素のパワーがあまり高くないので、自分から殴り倒すのは向いていない。相手を跪かせたり、
相手ターン中のみパワーが上がることを活かして戦っていた。それならLv1の助太刀を増やしたり、
スタンダードであればコスト0の助太刀(アイマスには現状ない)を刺す…というのも有用かもしれない。

チェンジを使うのでストックを溜める手段について考えたが、当時の自分はクライマックスに頼る道を選んだ。
ストックブーストのCXが6枚で、残り2枚は実質トリガー狙いなので、ここでもパワー不足になる傾向が強い。
現在はやはりこの部分についても調整を加えたが、こう考えるとよく勝ち上がれたな…と思ってしまう(笑)。

未完成部分や弱点となる箇所が多いデッキだが、何らかの参考になれば幸いである。