Gamerfuji的デッキ構築

第3回
涼と夢子に大仕事を
やってもらうデッキ

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ヴァイス参戦タイトルの中でも、特にアイマスを中心に取り上げている当サイトとしては、やはりアイマスのカードをできるだけ活躍させたデッキを作りたいもの。
という事で、今回はその理想を基本としつつ、スタンダード構築にすることで、より個性を前面に押し出したデッキを紹介してみたいと思う。

メインとなるのは「凸凹コンビ 涼&夢子(以下、涼夢と表記)」。
ご存知、エクストラパックで登場した "相手を倒して強くなる" カードである。類似カードは、魔界戦記ディスガイアの「ロザリーの家来タロー」、なのはエクストラの「プレシア・テスタロッサ」があるが、実用面等においてこちらが大きくリードしている。
最近の環境においては、スタンダード・ネオスタンダード問わず見かけることの多いカードである。

本来は、Lv2・3への繋ぎという位置付けのカードだが、今回は涼夢だけで決着をつけるデッキを作りたい。
ではどうすれば涼夢だけで決着をつけられるか。ズバリ、涼夢でひたすら相手を倒せばいいのである。しかし普通にやっていたのでは、マーカー1〜2枚の状態で簡単にやられてしまう。
それを防ぐためには、いつでもカウンターを打てる状態にしておき、相手ターン中でもこちらが倒せるようにすればいいのである。

今回、デッキレシピ内にて赤色の文字で書いたカードが、カウンターアイコンを持つカードである。それぞれの効果は、PC版公式サイトのカードリスト(検索しやすくなりましたね)を参照してもらうとして、カウンターイベントを多く積んだのは、自ターンにおいてのパワーパンプを狙っている意味もある。
せっかくアタックしても、相手がカウンターを打ってこちらが負け…という事を防ぐためである。

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